今日は、このお正月に頂いたおやつのご紹介♪

oyatsu-2012-1.jpg

我が家では元旦に花びら餅を頂くことにしています。
兵庫県に実家がある夫も、北海道の私の実家でも
そんな習慣はなかったのですが、
雑誌で宮中のおせち料理のひとつだったと知り、
勝手に我が家の習慣にしちゃった^^


oyatsu-2012-4.jpg

今年の花びら餅は「とらや」製。。。
やっぱり、虎屋の餡は上品でおいしいなぁ~。。。
お値段もいいけどね(-_-;)

もうひとつは、今年の干支、最中

oyatsu-2012-5.jpg

実はこれ、最中の皮だけ買ってきて、
去年作ったあんぱん()の残りの餡をつめただけ!

干支の縁起物だし、自分の好きな味の餡を好きなだけつめられるからいいよ~♪
↓こんな風に袋に入って売ってます。

oyatsu-2012-2.jpg

お菓子材料のお店CUOCAさん(HPはこちら)で見つけました。

おいしいケーキもよいけれど、やっぱりお正月は和菓子だよね~。

oyatsu-2012-3.jpg

久しぶりに抹茶を点てていただきました。
あ~、日本人でよかった

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと押していただけたらうれしいです~(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/680-d8627302

