おはようございます!
今朝の関東地方は、起きたら雪が積もっていてびっくり(@~@)
でも、電車もバスも通常通り動いていたので、よかった~♪



タルト・サントロペ(tarte tropezienne)は、南仏リゾート
サントロペの名物のお菓子

tarte-tropezienne-3.jpg

タルトといってもいわゆるパイ生地やクッキー生地のケーキではなくて、
ブリオッシュ生地の甘いパンに、たっぷりのカスタードクリームを
はさんだもの♪
(。。。だそうです。まだ、本場のは食べたことないのよ~^^;)

今回は、ブリオッシュ生地ではないですが、甘めのパン生地に
あられ糖をのっけてまぁるく焼いて。。。

tarte-tropezinne-1.jpg

レモン風味のカスタードクリーム(レモンカード)に豆乳ホイップクリームを
混ぜて作ったレモンクリームをはさみました~♪

レモンの酸味が甘めの生地にぴったりよ~。
う~ん、南仏を感じさせるさわやかな味(←ホント???)

うちの夫の朝ごはんに↓

tarte-tropezienne-2.jpg

ホントは賞味期限は当日中だと思うのですが、
次の日はクリームの水分がパン生地にしっとり感を与えて
よりケーキのようになっていたよ~。
それは、それでOK

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと押していただけたらうれしいです~(^o^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/690-cb143e9f

