2009.07.28 大作です!
半年ほど前から、月に2回ソーイングレッスンに通っています。まず最初は、ピンクッションを作って、バッグインバッグ、お茶のお稽古に使う数寄屋袋、お祝い用ののし袋を入れる、だし袱紗、ベビーシューズなどなど。。。

で、今回は、テーブルクロス!やっとできました。

clothA.jpg

直線縫いのミシンかけのみなので、テクニック的には簡単ですが、サイズが大きかった(180X130cm)ので、大変でした。ひたすら端ミシンです。

黄色のテープ5本は、全て両端をミシンかけだし、4辺の縫い代も三つ折りでアイロンかけ(これも大変!)してから、端ミシン。。。。

clothB.jpg

単調な作業で、途中飽きちゃったけど、先生やほかの生徒さんとお話ししながら、なんとか頑張りました。

材料費:約2000円、作業時間:7時間くらい

IKEAで買った方が、簡単でよかったかな。。。?でも、手作りは味があっていいよね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/7-aadd9f32

