今月は、先日の大学時代の同級生に続き、
懐かしい友人と楽しい時間を過す機会に恵まれました♪

かれこれ20年前にアメリカに留学していたときに、
ひと夏、たった4週間、シアトルで、
一緒に過した友人たちとはいまもずっと付き合っています。

年齢もまちまちでその後の進路も、そのままアメリカに残ったり、
帰国したりと様々だったのですが、連絡をまめに取ってくれる子が
いたおかげで、なんとな~く続いているんですよ!

今回は、トロント在住のMちゃんの帰国に合わせて
Nちゃん、Kくん、私の4人で集まることができました。

Mちゃんとは、約10年ぶり、K君と最後に会ったのは
私がまだ留学中で一時帰国したときだったから、15年ぶり!!!

でも不思議ですね~。そんなに会えていたなかった時間を
感じさせず、話が盛り上がります。

今回ランチしたのは、大丸東京12階の「ポール・ボキューズ」

paul-bocuse-8.jpg

窓が大きくて、気持ちのよい空間ですが、
暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった。。。。

私とK君はランチセット(2000円)、
Nちゃん、Mちゃんはパニーニセット(1200円)をオーダーしました。
ランチセットのパンとチキンのリエット。

paul-bocuse-3.jpg

リエットは割とスパイスが効いたお味です。
バゲットがおいしかったです♪

メインは真鯛のすり身のキャベツ包みブイヤベース風

paul-bocuse-5.jpg

すり身はあっさり系なのに、クリーミーなコクもあって
かなり好きな味でした。
でも、ブイヤベース風という割にはサフランの風味が
感じられなかったかなぁ~。。。。

パニーニセットのスープはパンプキンスープ。

paul-bocuse-4.jpg

スープボールが可愛いですね
我が家でもこんな食器が欲しいなぁ~。

ランチセットのデザートは、イチゴのグラタンにラズベリーシャーベット添え
をチョイス↓

paul-bocuse-6.jpg

コーヒーと一緒に(オレンジのキャラメリゼ、かじってます^^;)

paul-bocuse-7.jpg

上の写真では、コーヒーポットがテーブルの上にありますが、
これは、パニーニセットだけで、ランチセットの場合は
飲み物のお替わりは追加料金になっちゃうんだって~。
コーヒーカップが小さいから、ちょっと物足りなかったわぁ~。

以前ランチをしたときは、お替りできたような気がしたんだけどなぁ~。
違うコースを頼んだのかな?

コーヒーのお替わりができないことを除くと、
値段と質は十分満足できる内容でありました

ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京フレンチ / 東京駅日本橋駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




カナダに住んでいるMちゃんは、日本のこういった小じゃれたレストランの
コストパフォーマンスの高さに感動していました。

アメリカもカナダも、ファーストフードのようなものは安いけれど、
小奇麗なレストランでランチって思うと、それなりのお値段なのよね。
そして、税金とチップを払わなきゃいけないし~。

日本は物価が高いって言うけれど、そうでもないのかもね。
(住宅の高さ以外は。。。。)

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと押していただけると、うれしいです~(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

そうそう、今日は新月、新しい月の始まりでで~す!!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/712-876d19b7

