本日も、天体の話題です♪

先日の金環日食に続く天体のビッグイベントが明日見られます!
それは、「金星の日面通過」(transite of venus)です~

金星が地球と太陽の間に入るので、金星が太陽面を東から西へ動いていくように見えるんです!

Wikipediaによると、金星が「黒い円盤のよう」。。と書いてありますが、
私にはホクロに見えます~^^
こちらで写真も見えますよ→☆

この「金星の日面通過」、直近では2004年の6月8日にありましたが、
次に起こるのは2117年になりますので、生きているうちには絶対無理!

金環日食よりもずっとレアなイベントなのに、
マスコミでの取り上げは少ないですよね~。不思議!

ご興味のある方は是非、空を見上げてくださいな!

朝7時頃からお昼の13時頃までの間に金星が太陽の表面をゆっくりと
動いていく様子が見られますよ!

あ、くれぐれも、太陽を見つめすぎないように!
金環日食観察の際に使用されためがねをかけて下さいね。


。。。でも、たぶん私は観察しないかな~。
ちょっと面倒という気持ちもあるし、実際に観察するよりも、
そういう動きを感じていることのほうが重要かな~って思うのです。
実は、忘れちゃうから(笑)?

chikyureki2.jpg

↑何度かご紹介している地球暦です
私は時折これを眺めては、地球の動きと宇宙の動きを感じています。

明日はお天気が良くなるといいですね~。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押して下さるとうれしいです~(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/783-dc3bf969

