このブログでは、自分で作ったパンやケーキを紹介していますが、
私のこの趣味を知っている友人たちに頼まれて、ずうずうしくも
たま~に自宅で講習会というか、ハンドメイドの会のようなものをやってます♪


ただ、友人も私も皆仕事を持っているので、予定をあわせるのが大変で、
先日、約一年ぶりに開催することが出来ました


今回のテーマは、シフォンケーキ

cake-party-4.jpg


シフォンケーキって、基本、ボールに材料を混ぜていくだけで作れるので、
かなり簡単だと思っているのですが、作ったことがない方には
難しくみえるみたい。。。。


はじめから焼き上がりまで1時間チョイなので、ちょっとした集まりのときや、
友人宅を訪問するときの手土産にも便利なのよね。

友人二人と、私の3人でわいわい作って、焼き上がりをまっている間は
お楽しみのティタイム


cake-party-2.jpg


この集まりがあるときは、何をつくろうかな~って考えるのが楽しみ♪

今回のおやつは、チーズのクッキーと竹筒入りの水羊羹です。

cake-party-1.jpg


市販のあんと寒天液を混ぜただけなのですが、こうやって竹筒に入れるだけで
おいしそうに見えるから不思議~^^

ハンドメイドだからこそ、見栄えにこだわってます!


そうこうするうちに、シフォンケーキが焼きあがりました

cake-party-3.jpg


お箱に入れて持ち帰りです♪

今回はちょっとしたアクシデントがあり、このケーキ、大成功とはいえないのです。。。。
こんなことをすると、失敗しちゃうんだ~っていうのがわかり、
私も勉強になりました。

次はいつになるか分からないけれど、またやりたいな


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^o^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/826-45419cde

