こんにちわ♪
今日の関東は、すごい雪

今日は成人式だから、晴れ着のお嬢さんたちは大変ですよね。
転んで振袖を汚したりしなければいいけれど。。。。


こんな日、私はパンを焼いたり、久しぶりに
ミシンを使ってソーイングをしたりと
家でゆっくりと過しました^^


まだ、雨が雪に変わる前の朝、「白神こだま酵母」を使って
パン作りの仕込をして、朝ごはんを食べに近くのカフェへ。。。。


そして帰ってくると。。。

happy-bread1.jpg


↑こんなに大きく生地が膨らんでいました!
室温でゆっくり発酵させると、生地自体の味がしっかり
味わえるパンが出来上がるんですよね


この生地を10個に分割して、ベンチタイム~

happy-bread2.jpg


今日はお豆さんのパンと、りんごのシロップ煮とクリームチーズを
組み合わせたパンです♪


happy-bread3.jpg


具を生地で包んでから、また室温でじっくり2次発酵して
焼きあがったのがこちら~↓


happy-bread5.jpg


お豆のパンは丸く、りんごとクリームチーズのパンはドッグ型に成型してから
シナモンシュガーを振りかけて焼きました。
パンをオーブンで焼いている間に、シナモンの良い香りが
お部屋いっぱいに漂います~


happy-bread4.jpg


豆もクリームチーズもいっぱい入ってます^^
バターを使っていない素朴な生地に具材の甘さが引き立ちま~す♪


実はこのパン、先日みた「しあわせのパン」という映画からヒントを得ました


しあわせのパン [DVD]しあわせのパン [DVD]
(2012/07/06)
原田知世、大泉洋 他

商品詳細を見る




原田知世ちゃんと大泉洋さんが主演のこの映画、
内容的にはちとメルヘンチック過ぎて個人的には。。。でしたが、
中に出て来るパンやお料理がとってもおいしそ~なのです


映画ほど出来上がりは良くありませんが、
私には十分満足です^^
やっぱり、パン作りはしあわせ~



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/938-eefd96a6

